とりどり便り

鳥好きの鳥だらけブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

野生ヨウムの絶滅危惧とワシントン条約付属書Ⅰ類 その3

その2のハズでしたが、その3になってしまいましたヨウムのワシントン条約附属書Ⅰ類掲載が提案・議決されたそもそもの要因である野生個体数の激減について。 野生のヨウムは丁度アフリカ大陸の真ん中辺りの低地森林に生息をしており、西アフリカに位置する…

野生ヨウムの絶滅危惧とワシントン条約付属書Ⅰ類 その2

南アフリカのヨハネスブルクで開催されているワシントン条約第17回締約国会議にて本日、ヨウムのワシントン条約付属書Ⅱから附属書Ⅰ掲載への提案が決議されました。 CITES CoP17とも呼ばれる今回の会議は2016年9月24日から10月5日まで開催予定で、象牙の問題…

野生ヨウムの絶滅危惧とワシントン条約付属書Ⅰ類 その1

先日発売のオールバードに書かせていただいた野生ヨウムの絶滅危惧に伴う国際取引について、ワシントン条約での附属書Ⅰ類指定されるのではないかというお話について本日のニュースで続報が出ており、愛鳥家さんだけでなく、かなり世間的に注目をあびる記事と…

【本日とりあそび】とりのとりこさん作品展「羊毛フェルトの鳥さんたち」

3/22~東京は渋谷西武デパートで開催されていた羊毛フェルト鳥作家とりのとりこさんの作品展を見に行ってきました。とりのとりこさんは鳥専門の羊毛フェルト作家さんでリアルもデフォルメもめちゃくちゃ素敵な作品を作られる方。出版記念で作品展開催!との…

モモイロづくし

2015年の3月と8月のオーストラリアで鳥を見る旅 モモイロインコスペシャルです。 モモイロさんは現地オーストラリアでは、大都市圏では 見ないものの、内陸に行くと珍しい鳥ではなく 電線に留まっていたり、人家のすぐ傍で見られる鳥です。 英名Galahはアボ…

とりどり便り7こぼれ話。

オールバード誌には載っていない写真ですが、 ツイッターで結構気にいってくださった方が多かったので こちらにも掲載してみます。 「とりどり便り」第7回2015年夏のオーストラリア野生オウム・インコ探鳥時の 野生オカメインコの写真ですが。 オカメたちの…

オールバード2016年1月号「とりどり便り」

愛鳥家専門雑誌「オールバード」 2016年最初の号となる1月号には 昨年8月に行ったオーストラリアの鳥見旅について 書かせて頂きました。 雑誌本編での連載はモノクロ写真なので カラー版をブログ掲載しても良いよ~とのことで こちらに。 「世界一美しいオウ…

「とりどり便り」ブログ始めます

2015年1月号にリニューアルした 愛鳥家さん専門雑誌の「ALL BIRD(オールバード)」 リニューアル号より始めさせて頂いた 「とりどり便り」という連載も目出度く共に一周年、 ということで、きちんと続いた記念にブログを作りました!(笑) 1/20発売の次号…