とりどり便り

鳥好きの鳥だらけブログ

2017オーストラリア鳥あるき!

1月から更新がなかったこのブログ、
すっかり90日以上更新の無い場合に表示される広告が
ドバーン!とでる仕様にもなっておりますし、
季節も冬から春もすっとばかしてすっかり梅雨だし
なんなら初夏です。
何か月も無音で何をしていたかといえば
優雅にもオーストラリアでインコ・オウムを見る旅をしていました。

メルボルンからスタートして自力でノロノロ東海岸沿い都市を
渡り歩きインコオウム旅と。

f:id:torizotori:20170705004453j:plain
首都キャンベラは繁華街ど真ん中の街路樹にモモイロインコのねぐらのある街…

ひとに運転させて主に寝てるだけ、
優雅なようなテント&車中泊で過酷なような?
クイーンズランドアウトバック旅。

f:id:torizotori:20170705004512j:plain
360度見渡す限りの荒野。

時間はあるがお金はいつもにも増して無い…という
条件ですので、良い歳なのにバックパッカーだし
準野生のトイレしかないナショナルパークの無料テントサイトや
宿泊OKの道端とかで眠る日々…。

f:id:torizotori:20170705004535j:plain
わがテントを踏みつぶしそうなイキオイの牛たち(踏みつぶされませんでした。)

楽しかったです!!!(笑)

f:id:torizotori:20170705004553j:plain
モモイロインコに沢山沢山遭遇する旅でした。

基本インドアひよわっ子として生きてきていたので
よぼよぼと、おぼつかないアウトドアライフでしたが、
沢山の鳥や自然を見て、これ以上ないくらいのしあわせでした。
オーストラリアのオウム目55種中24種を見ることが出来、
今回の目標だったアカサカオウムとテリクロオウムもしっかりじっくり
見ることが出来て僥倖もいいところ。

f:id:torizotori:20170705004613j:plain

アカサカオウム Gang-gang Cockatoo in Canberra

f:id:torizotori:20170705004657j:plain

テリクロオウム Glossy Black Cockatoo in Noosa Head

ツイッターでもぼちぼちとあげていましたが、
しばらくこちらのブログでも現地のインコ・オウムのお話を
あげていこうと思います。

f:id:torizotori:20170705004926j:plain

数が多すぎてなんだか分からない黒い軍団としか認識出来ない
オカメインコの群れ。

 

 【お知らせ】
来月2017年8月号の「BIRDER」誌は野生のインコ・オウム特集だよ!
ほんのちょっぴり参加させてもらっています。
何より読むのが楽しみな特集!!!
BIRDER(バーダー)2017年8月号
インコ・オウム〜人といちばん親しい鳥たち