とりどり便り

鳥好きの鳥だらけブログ

【お知らせ】BIRDER(バーダー)2017年8月号 野生インコ・オウム特集

BIRDER(バーダー)2017年8月号
インコ・オウム大辞典

に、ほんの少しですが、寄稿いたしました。

年に一度の鳥なら何でも良い企画号だそうで
日本の野鳥誌にあるまじき(!?)インコ・オウム特集です!
野鳥としてのオウム目で一冊というのは
そうそうお目にかかれるものではなく
また、今私自身が一番楽しんで行っている分野で
特集号が出る、そして参加させてもらえるということが
とても嬉しいです~♪
「インコ・オウムBEST20」というコーナーですので
是非ご覧くださいね。
4人共著ですが、上がってる鳥種が大体皆さま同じだったのが
個人的に面白かったです(笑)
まぁ、日本に居ると見られるオウム目って
偏りますもんね。
オウム目の図鑑など見ていると全然知らない種類も
出てきて楽しいのですが、実際目にするのにはとても大変そうです。
カカポやアカハラワカバインコのような数少ない種もありますし
インドア体力無し人間が行くことの出来ないような場所に
生息している種類も沢山いますし。
でもそういう、飼い鳥としてだけではないインコ・オウムの魅力や知識の
違う一面を知ることの出来る特集だと思いますので
沢山の鳥好きさんに読んでもらえれば嬉しいです。

f:id:torizotori:20170718003016j:plain

ひと月半オーストラリアでものすごい数の写真を撮って
唯一褒められたこの写真が採用されています…(笑)
写真撮るのが下手すぎる…(><)