とりどり便り

鳥好きの鳥だらけブログ

【本日とりあそび】とりのとりこさん作品展「羊毛フェルトの鳥さんたち」

3/22~東京は渋谷西武デパートで開催されていた
羊毛フェルト鳥作家とりのとりこさんの作品展を
見に行ってきました。
とりのとりこさんは鳥専門の羊毛フェルト作家さんで
リアルもデフォルメもめちゃくちゃ素敵な作品を作られる方。
出版記念で作品展開催!とのことで、喜び勇んで渋谷へGO!

f:id:torizotori:20160410210901j:plain

展示は野鳥もコンパニオンバードでおなじみの面々も
リアルタイプもデフォルメタイプもちっちゃなスペースながら
それぞれの世界が展開されていて、ひとつひとつの空間を
じっくりどっぷり見てしまいます…!!

f:id:torizotori:20160410210908j:plain

今回出る!と知ってとっても見たかったハシビロコウ
デパート内なので正面反射や映り込みが激しくて、
思った角度で全然撮れなかったのですが~(><)
伝わるだろうか…このビロさんのビロさんたる感じ…!!!
背中あたりを本当はお見せしたかったですが、全然ちゃんと撮れずだったので
とりこさんのブログで堪能してください~。
ちなみに写真とりぞうロゴ入ってますが、あくまで写真がとりぞう撮影なだけで
作品著作権はモチロンとりのとりこさんです。
というかホント綺麗に撮れてなくて申し訳ないです…。

f:id:torizotori:20160410210917j:plain

スズメの羽模様は地味ながら結構な複雑さなのに
とてもスズメだなあと思いながら見ていました。
脚もどうやったら全体バランス取りながら、こんなに本物みたいなんだろうと
見るだに不思議です。

f:id:torizotori:20160410210932j:plain

ヒムネも居たけどオニオオハシ!
こちらの感心ポイントは目の周りのオレンジの裸出部分と
嘴側の黒い羽部分との間にちゃんと白い羽部分がちゃんと
入っていることでしょうか。
本物も何故そこは黒い羽じゃダメだったん?と問いたいくらい
チョッピリ白い部分が律儀にあっていつも気になって…(笑)

f:id:torizotori:20160410210959j:plain

ブンチョウ!!\(^o^)/世界観も素敵でした!
そして色々とりこさんが苦労されていた姿もよみがえりました…。
すさまじいプロ根性で出来ているブンチョウです。

f:id:torizotori:20160410211013j:plain

この2羽は結婚式のゴンドラから降りてきそうだなと!(笑)
流石ラブバード~。
お次はきっとキャンドルサービスに来てくれると思います。

f:id:torizotori:20160410211030j:plain

ニコンゴウさんの角度も絶妙だなぁ。
こういう顔で見てきますよね。

f:id:torizotori:20160410211039j:plain
キバタンさん、全体図が見えるともっと面白いことに
なってます(笑)
かなり大柄か要ダイエットさんですね^皿^)☆

f:id:torizotori:20160410211104j:plain

こちらはリアル鳥さんとまた違う魅力満タンの
まるっこデフォルメ鳥さんワールド!
おしり鳥さんが居なかったのが、個人的にすこし残念でした(笑)

f:id:torizotori:20160410211114j:plain

一番好きな展示!
おにぎりシリーズも人気作品なのに…
食べられちゃっているよ!!

\  次は… / \ おれたちの番…? /

f:id:torizotori:20160410215920j:plain
いつものおにぎりたちも何かを目で
訴えてきているように、見えてきます…。
ざわわ…。

いえいえ、それで終わらないのがとりこさんワールド、
ちゃんと本物の鳥さんにお米あげちゃダメだよとかわいい
注意書きがしてあって、素晴らしいなと思いました。

そんなとりのとりこさんワールド、
残念ながら4/6で上記の作品展は終了してしまったのですが
今回出版のご本や羊毛フェルト教室、作品
HPで素敵なものが見られるので、ぜひに☆

torinotorico.hannnari.com

f:id:torizotori:20160410211049j:plain

現在ブログのトップ記事が懐かしすぎました(笑)
これからも沢山の作品を拝見できることを
とても楽しみにしています♪